beatmania-bms課題 2021前半

 ビートマニアbmsで課題としていたことに対して、自分なりに見つけた解決策を忘れないようにここに書きます。また、まだ解決してない課題も記しておきます。

ここでいう解決策というのは、「地力を上げる」「反復練習する」といったものを除いた+αの技術や意識のことを指します。


1.打鍵速度が遅い

解決策:手首をかなり上げて指先だけで押す

大げさに表現すると手の甲を正面の壁に見せるくらいの気持ちで手首を上げる

恐らく指先に力が伝わりやすくなっていることで打鍵速度が上がった

ただこれをすると手が痛くなるので経過観察中(慣れれば痛くない?)


2.早いトリルや縦連にゴミが付いている譜面が上手くできない

解決策:トリルや縦連のレーンを見ない

ノノナ†の高速トリルとかはトリルを見るのやめたらゲージが残るようになった



3.横認識ができない

解決策:画面から離れて1から7鍵を満遍なく見渡す

逆に画面に近づきすぎて見える範囲が狭まると縦認識になる感覚あり

今まで縦認識でやり過ぎて直すのに時間がかかりそう

6/16追記:目線を上げて同時押しを探す方が良さそう

ディレイは流して押す


4.皿側に視線が寄ってしまう

未解決

原因も不明


5.トリルが来ると縦認識になってしまう

未解決

解決案:トリルをなるべく見ない


6.灼熱1及び2をハードしたいが、(2P側)左片手や左手での5鍵カバーが上手くできない

解決策:右手の指の開き具合を固定してべちゃ押し

🖐←この絵文字のような指の開き具合(実際には小指を大きく開く)を作ってそれを変えずに回し続けるようにしたら安定した

手の開閉を行わず、上下に動かすことだけに集中する

これをやると小指がかなり痛くなるので注意

(灼熱1のトリル地帯に関しては完全固定ではなく、左手親指5鍵盤のカバーをある程度行った)


7.ライトニングモデルで手首皿が届かない

未解決

解決案:手首に滑り止めのついたリストバンドを付ける、諦めてべちゃ押しを続ける


8.フェニックスワンでベチャ押しができない

解決策:手首皿でゲームをする


以上です。